ののさんと。

11月の連休初日。

ぽかぽかと暖かかったので末っ子も連れて

ののさんの家に行きました。

「ののさん」と初めて聞いたときはわからなかったのですが

「ひいおばあちゃん」という意味だと聞きました。

 

そういえば、松谷みよ子さんの『モモちゃんとアカネちゃん』シリーズの

『アカネちゃんとお客さんのパパ』のなかに

「ののさまどちら」とはじまる歌があったな、と

ふと思いました。

本では、「ののさま」は神様のことだったように記憶しています。

ののさん。ののさま。

なんだか、やさしい響きです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です